ハゲと呼ばれているものにもいろいろな種類がある

最終更新日 2024年3月27日 by newsring

いわゆる「ハゲ」にも様々なタイプがあります。
ハゲたくはないと思っている男性も多いかとは思いますが、そもそもハゲにどのような種類があるのか知っておく事は重要です。
自分がどのようなハゲになりやすそうかも見えてきますし、それによって対策もまた、変わってくるのですが、有名なものはやはりてっぺんがハゲているタイプです。

戦国時代に日本に訪れた宣教師、「フランシスコ・ザビエル」の肖像画に似ていますし、かつて有名なサッカー選手でも頭頂部だけがハゲている選手もいましたが、こちらは比較的ポピュラーなものです。
頭頂部は男性ホルモンの影響がとても強い部分になりますので、男性にとっては誰もが無縁ではないのです。
頭頂部だけ縮れ毛のような状態になってしまうケースもありますし、毛そのものがなくなってしまうケースもあるなど、毛の状態によって見た目もまた、変わってくるのです。M字ハゲも有名です。

むしろM字ハゲの場合、程度の差があります。正面から見ると完全にMの字のように中央部分だけ残っているものの、いわゆる剃り込み部分だけがなくなる。
このタイプもとても多いです。
M字ハゲの特徴としては、徐々に髪の毛が後退していくものの、おでこの上の部分だけは残るため、M字ハゲが進行していくのです。

M字ハゲの厄介な点としては、隠す事が難しい点にあります。
頭頂部だけがハゲているのであれば、隠す事はそこまで難しい事ではありません。
ですがM字ハゲの場合、帽子をかぶっていてもうっすらとM字ハゲが見え隠れしてしまいます。
そこまで目立つものではないタイプもあれば、かなり進行してしまってまるでダルマの顔のような状態となってしまっているM字ハゲもあります。

さらにはM字ハゲでありながら頭頂部がハゲている、言うなれば「複合型」となってしまっている男性もいます。
こちらの場合は頭頂部とM字ハゲ同時に起きて大変な状態ですが、やはり見栄えがあまりよいものではありません。
残った部分の毛もあるため、どうしても清潔感が出ません。
このように言っては失礼ですがまるで「落ち武者」のような状態となってしまいます。

清潔感が求められている時代なだけに、不潔な印象を与えてしまいますので、プライベートはもちろんですが、ビジネスシーンで真剣に悩んでいる男性も多いようです。
このように、ハゲにも様々な種類があります。
どのようなタイプなのか、自分自身の症状を知るためにも知っておくと良いでしょう。